FC2ブログ

ボクの悶えっぷりがオーバーレブ!

ところで、この画像を見てくれ、こいつをどう思う?

more...

リアルタイムの頃は参加どころか存在を知らなかった

ながらさんが作ってる『天空少女騎士団』の機体。

その作品紹介で出て来た単語『公国』『ナチスドイツ』に反応して
私に変なスイッチが入りました。

more...

TOKYO WARSやろうぜ!

『RENA』のチラ裏より。

GWBさんから凄いものを頂きました。
さっそく戦車に組み込んでみました。


言いたい事はタイトルで言い尽くしましたw
作りこみの半端なさは流石GWBさんといったところ。


―以下、マニアの戯言―


more...

地形の自作と簡単に言いますが

その際には最終的に分割するにしても、
最初はフルサイズで作る必要があります。

で、5000×5000ピクセルで作る場合の例を挙げてみましょう。
左下のファイルサイズを見てください。71.5M/892.4Mとなっています。

テクスチャ作成例

右側の892.4Mというのがレイヤー10数枚を含めたファイルサイズで、
作業するにはこのサイズのファイルを扱えるスペックのPCが必要です。

マイPCのスペック自慢をしたいわけではなく(別にすごいスペックというわけでもないです)
純粋にマップのテクスチャ自作は物理的なハードルが高い、というお話でした。

そういえばガンダムVer.Kaとかあるよね

297氏新作SS

恐ろしいほどのクオリティの新作が来ました。
ただし、テクスチャ読み込みで始まるまでの待ち時間が長いです。

('A`)『お前が言うな』

新解釈でモデリングされたRaidersとリアルな地形が素晴らしく、
エルロンとかがグリグリ動くギミックも楽しめます。
あと、MISSION4の高度制限の演出は秀逸です。

モデルに関して、個人的にはR-27は極限までシェイプされた軽戦だと思っているので
少々マッシブな気がしないでもないですが、そのあたりは完全に好みの問題ですね。
あと、子オブジェクトの分のテクスチャ読み込みを考えるとテクスチャサイズは
1024x1024じゃなくて512x512にした方が良かったかもしれません。

ぱっとプレイしてみた感じAC04っぽいのでミツバチ小隊のノリでなくて
そっち路線でいくようですね。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク