スポンサーサイト


トンネルを抜けたら其処はアレだった

『RENA』のチラ裏より

むかしなんかのミッションで(RSO2だっけな)
すげえ長いトンネルを潜るやつがあった
あれってどうやってんだろ



多分これの気がするのでお節介をしてみます。

というわけで、今日ご紹介するのはトンネルミッションの作り方です。
まず、トンネル用オブジェクトを欲しい長さに作っていくつかに分けて配置します。
この例では二つです。

-------------------------
////         ←  ●トンネル前半
-------------------------

-------------------------
GOAL        ////  ●トンネル後半
-------------------------

自機がトンネル前半の////に差し掛かった時に
一旦fadeoutさせて強制的に自機を後半の////に移動して
fadeinさせれば繋がっているように見えます。
上の動画をよく見ればわかりますが、一瞬fadeoutして
視界が奪われるので、長めの直線ルートを作ってその時に切り替えましょう。
それと繋げる部分は進行方向の軸を合わせておくと
その軸方向の移動のみで済むので楽です。
特に高度は合わせておかないとHUDの高度計がおかしな事になります。

comment

Secret

JoJo

気づくのが遅くなりました;
RSEのマップで あんな長いトンネル実現できるわけない
と思っていましたので、謎が解明してすっきりしました
お節介だなんてとんでもないです。ありがとうございました!

一回プレイヤーの視界を奪うわけですね
ということは、トンネル内の配色は暗ければ暗いほど
プレイヤーにとって違和感がないということですか?

今回教えてくださった方法を知る前に考えたのが、
①ミニサイズで自機とトンネルを作成
②逆ベクトルのmove命令スレッドで、遅い速度で進行させる
 (失速下限速度を指定できないみたいなので。)
という相対的に長く感じさせる方法でした。
FLIGHT視点の視野の大きさを調節できないのが問題でボツになっていましたが
一つ前の2chスレで擬似的に再現するスクリプトがありましたので
検討してみる価値も出てきました。
しかし、ワープのほうが実績があるので、まずはワープでやってみようかと思います。

Re: JoJo

いえいえ、どういたしまして。
スッキリできたならそれは何よりです。

違和感は一瞬視界が奪われる事なので、配色自体はあまり関係ないと思います。
そういう視界の奪われ方が気に入らなければ、
間にイベントシーンを入れるのもいいかも知れません。

この方法の特徴はワープを繰り返せば好きなだけ長くでき、
TunnelVisionを再現するのも可能な事です。
なのでポストRENAも楽しみにしてますよ。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
