スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二者択一

若葉堂RaidersSphereポータルより

言語の機能拡充と開発環境の充実。優先して欲しいとしたらどっち?

GUI周りは現時点でのRSEclipseではサポートしません。
DirectX on Java@SWTなエンジニアが居ないから。(世界中探してもほとんど居なさそう
# れくたんがJavaでツール作ってくれたらなんとかなるけど。

なので、このあたりは本家に期待するしかないわけです。

SpEで開発する人間を増やすならば、開発環境の充実こそがクリティカルパス。
SpEで高品位な作品を作るならば、機能拡充こそがクリティカルパス。

さぁ、どっちだ。



割ける人的リソースを考えるとどちらか選ばなければなりません。
そしてわたしがどちらかを選ぶとしたら開発環境の充実です。

高度な作品は、EFFYのように、作り手がその制限の中で勝手に生み出します。
そして機能が増えてそれを使った高度な作品が現れるたびに、
『自分には無理だ』という層が増加していくでしょう。

ぶっちゃけた話、
拙作『The Marnian War』はスクリプト的な冒険はほとんどしていません。
歩兵のSAM位でしょう。あとは見た目でごまかしているだけのシロモノです。

つまり、手軽に製作できる環境さえあればわたしの作品と
同程度のものは誰にでも製作可能という事です。

そうなると作品が増えてわたしもプレイする側の人間になれます。万歳。

今何が求められているのか

それは、下の動画のツールのように
GUIでミッションを作れるようにする事だと思います。





実際に2chのこのツールのスレで技術面のやりとりが活発です。

これは2DSTGのツールだから単純には比較できないですが、
手軽にゲームを作ると銘打つのなら最低限、スクリプト作成支援のための
GUIが必要でしょう。

ずぶの素人に一からスクリプトを解読してミッションを作れというのは、
いうなれば旧軍の『敢闘精神で何とかしろ』という精神論と同義です。
敷居の高さをモチベーションだけで乗り越えるのは難しいです。

それでもついて来られる人間だけやればいい、
という方針ならば拡大再生産は望めないでしょう。

お金があればコストをかけて色々できるといいますが、
お金だけがコストというわけではありません。
SpEは、ずぶの素人がおいそれと手を出せるシロモノではありません。
スクリプトを使いこなすまでの時間という目に見えないコストが膨大なため、
お金になる前に「忙しいからや~めた」となる可能性が高いです。


◆以下個人的かつ勝手な憶測
非プログラマ勢が変態的モチベーションで製作しているのを、
電プロさんが素人でも手軽に作れると勘違いしているんだと思いますが、
どうでしょうか。

テクスチャを貼り付けてみた。

一通り完成したので浮かべてみた。
コレジャナイソヴレメンヌイ
まあ何とかそれっぽくできたのでこれで良しとしましょう。

コレジャナイ駆逐艦

広告がうざいので製作中のモデルをアップ。
『トリプル・キャノピーの魔女』で登場する
ソヴレメンヌイ級(もどき)の駆逐艦です。

ソヴレメンヌイもどき

いちおうそれっぽく作ってみたつもりですが、
力不足だったり、時間の都合があったりするので
細かい突っ込みはナシでよろしくお願いします。

言いだしっぺの法則

若葉堂RaidersSphereポータルより

立候補来ましたー。
後は宜しく。


なんか任されたので某vの方はメールでも非公開コメントでもいいので
メッセージのテキストくだしあ><
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。